立山環境美化登山

エコツアーの概要

● 日時 平成12年7月30日(日)

● 場所 北アルプス立山 室堂付近

報告

富山支部などの呼びかけで毎年開催している立山環境美化登山が、7月30日(日)に開催された。平成5年に28人の参加者で始まった立山環境美化登山は、年々参加者が増え、8回目の今年は過去最高の166名が参加した。参加者の多くは、主催団体(富山県環境保全協同組合、入善まちづくり会議、当会)のメンバーとその家族などであったが、今年は地元の小学生とPTAの参加もあり、環境意識の高まりが感じられた。

開会式のあと、多くの登山客や観光客で賑わう室堂平を中心にごみ拾いを開始したが、意外にもごみは少なかった。当会の事務局は、立山連峰の主峰雄山から、富士ノ折立、剱御前と立山の屋根を縦走し、雷鳥沢に降りるコースを歩いたが、ごみはほとんどなく、純粋に夏山登山を楽しんでしまった。ごみ拾いに来て、ろくにごみを拾わずに帰るのは、やや気が引けたが、それだけ人々のマナーが向上しているということで、大変喜ばしいことであった。人間の心理として、きれいなところにごみは捨てられないものなので、今後も当会は、地元の団体と協力しながら、立山の美化に努めていくつもりである。

立山美化登山は、来年も開催の予定である。ご家族やご友人もお誘いの上、お気軽にご参加いただきたい。