「原子力発電に賛成?反対?」 = ディベート =
 
  イメージキャラクター
 

ディベート学習は全部で9つのステップから構成されています。

この学習をより理解していただくために、下記にQ&A表記で操作方法をご説明しております。まずはそちらをご確認いただき、ディベート学習を始めてください。
なお、このディベート学習はデモ版ですので、
(1)SETP4.までしか進めません
(2)グレーの選択肢は選択できません(すべて賛成で進行します)

 
 
<各STEPの詳細内容>
STEP1. 「原子力発電」について「あなたの意見」を選択します。
STEP2. STEP2で選択した意見の「理由」を選択します。
STEP3. STEP2で選択した理由に対して「システムからの反論」を表示します。
STEP4. STEP3のシステムからの反論に対するあなたの意見を記入・選択します。
STEP5. STEP4で選択した内容に対して更に「システムからの反論」を表示します。
STEP6. STEP5のシステムからの反論に「納得できるかどうか」お聞きし、あなたの意見を記入します。
STEP7. STEP1からSTEP6まで選択した内容からあなたのタイプを診断します。
STEP8. 最後にもう一度「原子力発電」について「あなたの意見」をお聞きします。
STEP9. 今までの軌跡・経路の一覧が表示されます。

※STEPによっては、選択項目があります。その際、必ず項目を選択してください。

 
     
  ディベート学習 STEP1へ  
 
 
<ディベート学習操作方法Q&A>
Q1. どのように学習を進めていくの?
A1. 各ページにというボタンがあります。このボタンをクリックすると次のステップへ進むことができます。
Q2. いままで選択してきた内容の確認方法は?
A2. あなたが今まで選択してきた内容は、ページ下部の「これまでの軌跡・経路表示」で確認することができます。また、今どのステップを学習しているか、ということもここで分かります。
Q3. ディベート学習を途中からやり直すことは出来るの?
A3. ディベート学習は途中からやり直すことは出来ません。もし間違えた答えを選択した場合は、そのまま最後のステップまで進み、また最初から学習を再開してください。
Q4. ディベート学習は途中で止めて、またその場所から学習を再開ことが出来るの?
A4. ディベート学習を中断した場合は、選択した内容が全て無効となりますので、また最初から学習を再開してください。