普及・教育

最先端の環境思想を伝える、会報『環境と文明』を毎月発行しています。また、ブックレットの発行や、講演会等への講師の派遣も行っています。


会報「環境と文明」

環境文明21では、会報『環境と文明』を毎月発行しています。この会報は、問題を先取りして新しい方向を示す「風」、識者の深い学識から生まれた「ながれ」、一般会員の自由な意見が光る「ひろば」、会員企業の先進的な取り組みを紹介する「挑戦する会員企業」などで構成されています。

 >>会報「環境と文明」


講師派遣

NPO法人環境文明21では、地球温暖化問題をはじめ、持続可能な社会に関する各種講演・講座等の講師(パネリスト・コーディネーターを含む)の派遣を行っております。

行政・企業・学校・市民団体など、各種団体や個人に対して、温暖化の現状はどうなのか、問題を解決し、持続可能な社会をつくるにはどうしたらいいか、私たちはどんな社会を目指すのかなど具体的で示唆に富む話題を提示します。

 >>講師派遣


ブックレット

環境文明21では、様々な問題に対してこれまで行ってきた調査研究・提案・活動の成果などを取りまとめ、シリーズ1~8までを販売しております。
※ご好評につき、 在庫僅少 ・品切れが起きているものもありますので、お早めに。

 >>ブックレット


イベント報告

環境文明21では、年間を通してワークショップ・シンポジウム・セミナーなどのイベントが行われております。これまでに、行われた主なイベントについてご報告しております。また、これから行われるイベントについても一部告知しております。

 >>イベント報告


協働

学校や他団体との連携についてご報告します。

 >>協働


東北復興支援等

環境文明21で行った東北復興支援活動についてご紹介します。

 >>東北復興キーパーソン育成支援事業


インターン生の受け入れ

環境文明21では毎年、公益財団法人損保ジャパン環境財団からインターン生を受け入れています。

 >>インターン生の受け入れ