認定NPO法人とは

NPOとは

「NPO」とは「Non Profit Organization=非営利組織」の略称で、様々な社会貢献活動を行い、団体の構成員に対し収益を分配することを目的としない団体の総称です。
したがって、行う事業あるいはその組織・団体自体を維持するために収益を上げることに制限はありませんが、事業で得た収益は様々な社会貢献活動に充てられることになります。
このうち、特定非営利活動促進法に基づき法人格を取得した法人を、「特定非営利活動法人」といいます。
法人格の有無を問わず、様々な分野(福祉、教育・文化、まちづくり、環境、国際協力など)で、社会の多様化したニーズに応える重要な役割を果たすことが期待されています。

よく似た言葉で「NGO」がありますが、これは「Non Gavarnment Organization=非政府組織」の略称で、NPOと活動自体に大きな差はありません。通常、市民による活動の経営方針の面を強調したいときは「NPO」、政府との違いを強調したいときは「NGO」となります。日本にはNGOの認定制度がないことから、NGO団体もNPOとして法人格を取得しています。


認定NPO法人とは

NPO法人のうち、一定の要件を満たす法人は、所轄庁(都道府県又は政令指定都市)から認定されることで、税制上の優遇措置を受けることができます。
この認定NPO法人制度は、NPO法人への寄付を促すことにより、NPO法人の活動を支援することを目的としています。

当会は、所轄庁である東京都に2013年3月6日付で「認定NPO法人」として認定されました。

具体的な要件としては以下のようなものが挙げられます。

  1. パブリック・サポート・テスト(PST)に適合すること
  2. 事業活動において、共益的な活動の占める割合が、50%未満であること
  3. 運営組織及び経理が適切であること
  4. 事業活動の内容が適切であること
  5. 情報公開を適切に行っていること
  6. 事業報告書等を所轄庁に提出していること
  7. 法令違反、不正の行為、公益に反する事実がないこと
  8. 設立の日から1年を超える期間が経過していること


NPOに関するより詳しい情報は以下のHPをご参考下さい。

 >>内閣府NPOホームページ

 >>東京都NPOポータルサイト


寄付による税額控除について

認定NPO法人への寄付は確定申告をすることで特別控除を受けることができます。
支払った年分の所得控除として寄附金控除の適用を受けるか、又は所定の算式で計算した金額について税額控除の適用を受けるか、いずれか有利な方を選択することができます。

当会では毎年1月に寄付金控除の証明書を発行します。またご希望があれば事前に証明書を発行することも可能です。

詳しくは下記の国税庁のHPをご参考下さい。

 >>国税庁HP No.1263 認定NPO法人に寄附をしたとき